FC2ブログ
  
 今日は自宅に卍丸さんが来訪して久しぶりの自宅ハンマーです。
(というか、土曜日に自宅にいること自体4月になってはじめて)

 今日の対戦は卍丸さんの今後に向けてのスパーリング的な要素の強い対戦でした。

070421_battle01.jpg

 まずはエンパイアで、ハイエルフというか萌エルフ対エンパイアの1000ポイント戦。写真は1ターン表のエンパイアの移動後の状態。こちらはいつもの州兵中心の編成なので、全然人数が違います。
 こちらはモーターがこの直後の射撃でエルフスピアマン1ユニットをパニックさせたのを皮切りに、その後もリピーターボルトスロアーのクルーを殺したりと大活躍でした。
 白兵戦自体も、ナイトリー・オーダーこそボルトスロアーに「突撃失敗!」したところを横合いからソードマスターに突撃され、逃げた勢いがよすぎて盤外に出てしまってロストしましたが、州兵はユニット数に勝る利点をいかして敵歩兵を包囲殲滅しました。
 最終的にハイエルフ側は、ほぼ全壊のアーチャーが1ユニット残っただけ、エンパイア側はナイトリー・オーダーとデタッチメントのハルバーディアー1つを取られただけというエンパイアの圧倒的勝利に終わりました。卍丸さんのハイエルフの本格始動に向けた編成の再考の材料にはなったようですし、わたしも射撃・魔法の強い相手とのエンパイアでの戦い方を試すことができて、小規模ですが面白い戦いでした。


070421_battle02.jpg

 その後は、卍丸さんが、名古屋でゴールデンウィークに行われる40K中心の交流イベントに向けて40Kの肩慣らしをしたいということで、コンバットパトロールを、卍丸さんのIG(軽歩兵、射撃の名手、密集陣形戦術等の教条使用)と我がディーモンハンターで戦いました。

 写真の1戦目はキメラを1ターン裏に落とされ、右手前の森の中のインファントリースカッドにチャージしたストームトルーパーは、突撃ボーナス付きでも白兵戦に勝てず延々と膠着したままセンチネルの到着を座して待つことになり、グレイナイトは射撃でワイプアウトし、とあれよあれよという間にディーモンハンターは全滅していきました。

 2戦目はテレインを配置し直して、中央寄りに建物を配置した結果、うまく建物が邪魔でIG兵の射撃が集中できない状況に持ち込むことができました。結果、50ポイント未満ですがディーモンハンターが優勢な引き分けに。

 これからIGを本格的にプレイする前に、ストームトルーパーの白兵戦能力を確かめられたのは収穫でした。ガーズマンやファイアウォリアーが相手でも、人数がせめて互角でないと白兵戦を仕掛けちゃ駄目ですね。
 あと、グレイナイトのストームボルターでガーズマンを撃つと、ガーズマンはボルターでまともに撃たれると、4+セーブの地形に籠もっていてもあっという間にパニックするというのが実感できますね。明日は我が身なので気を付けなければいけません。
04.22 (Sun) 01:48 [ WHFB ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント

>ハイエルフ
 ウッドエルフ並みの射撃アーミーというのは、弓兵の射撃のSが3でスカーミッシャーでもないので、敵に騎兵がある程度いると騎兵の突撃で崩れて終わりって気がします。
 敵の突撃をスカしきれない以上、受けるためのランク歩兵+ソードマスターくらいは入れつつ、騎兵で敵の危険な射撃武器を止めに行くというのが理想ですかねえ。

>40K
 人類系ばかりとはいえ、IG、マリーン系、インクィジション系と性能的には色々いるはずなんですけどね。やっぱりビジュアルが似ていると色々いる感じがしないですかねえ。
 確かにダークエルダーが入ると種族的にもアーミー傾向的にもバラエティが増えますよね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 04/23, 23:27 -----
エルフの中では
多分ハイエルフが、白兵戦強い筈です。
射撃では、ウッド>ハイ>ダークの順番の筈ですし。
決して弱い訳ではないですね。
エルフ族は、スペキャラ以外、Tが4を超えるモデルが無い為に、ロードでも直ぐ死にます。
余り高くないモデルで、数を纏めて運用する編成が必要になると思います。
私は、DEなら判りますが、HE良く判りません。
頑張って編成考えてください。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 04/23, 22:00 -----
お疲れさんでした
エルフの接近戦は絶望的だな。。。攻撃力は高いのにそれを補う防御力がなさ過ぎる。。。割高なスピアマンをやめてシルバーヘルム中心の騎馬軍団にするか弓兵メインでウッドエルフ並の射撃アーミーにするか尖らせないと駄目かもなw;
40kの同族対決はボツボツ改善したほうが刺激があるかね。ダークエルダーを本気で考えよう
---------- 卍丸 [ 編集] URL . 04/22, 18:46 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/147-6fa51b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)