FC2ブログ
  
 昨日の対戦ではじめてコンバットパトロール以外でインペリアルガードを使ってみたわけですが、使ってみて気づいたことを。

「当たらない!」
 普段BS4が基本ラインのディーモンハンターを使い慣れているので、純正インペリアルガードを使ってみて射撃の命中率の悪さが身に染みました。20点払ったラスキャノンなど1発たりとも当たりませんでした。

「抜けない!」
 普段S4の基本装備に慣れているとラスガン、ラスピストルのS3の貧弱さが身に染みます。ジーンスティーラーを12インチ内からラスガンで固め撃ちして、あまりに死なないのでびっくりしました。コマンドスカッドにはできるだけプラズマ武器やボルト武器を持たせるなりしないと数のいる敵に対処しきれない気がしてきました。

「視界の悪い戦場への対応必須」
 インペリアルガードは命中率の悪さを重火器の数で補わないといけないので、歩兵の視界を完全に遮ってしまう地形で盤面が分断されると、かなり苦しい展開になります。
 今回はラスキャノンやミサイルランチャーのいる方にゴーントの大群が押し寄せて重火力を活かせなくなり、ヘヴィボルターは3ターンほど出番無しになってしまいました。インペリアルガードは編成ルールが特殊(プラトーンは1枠扱いでプラトーン内の全ユニットを同時配置)なので、相手に先んじて戦力配置をさらけ出すことになりがちなので、苦手武器を避ける形で初期配置されてこちらの戦力が空振りする危険が大きいですね。
 見通しの悪い戦場に備えて、動ける重火力(スペシャルウェポンをBS4で撃つ)としてのストームトルーパー&ハードンド・ベテランを使いこなすとか、バレージ武器を増量するとか何か対策を考えておいたほうがいいですねえ。
04.09 (Mon) 01:28 [ WH40K ] CM6. TB0. TOP▲
  
コメント
separately
なるほど、ルールの言葉は難しいですね~
確かにその方が納得できる!
教えていただき、ありがとうございました。
---------- 圭 [ 編集] URL . 04/11, 23:20 -----

>圭さん
 順次配置ができると「アーミー編成表で同じスロットに入っているものは、1つの存在として扱うこと」の意味が「まとめて配置したり、到着判定していいよ」くらいの意味になってしまいます。日本語版の「別個に」の部分はseparatelyで、「別の場所に配置してよい/別の場所に到着してよい」という趣旨だと思われます。
 「コデックス:インペリアルガード」の39ページのコマンド・プラトーンの最上部の囲みの記述では、もう少し明確に「別個の場所(separate locations)に初期配置/到着できるし、それぞれが独自に行動できる」と書かれています。

 札幌のお友達の件承知しました。もし実際にはじめることになったら、メールでお友達の連絡先を教えてください。
---------- Asch. [ 編集] URL . 04/10, 00:04 -----

>騎士団長さん
 オルクはちゃんと低いBSをツインリンクで補っているのですが、IGは不思議なことにツインリンク武器を持っているユニットがありません。武器の数で補って、撃てないユニットが出ないような運用を心がけるしかありませんね。

>卍丸さん
 ライトインファントリーはかなり確実に相手が見えてカバーがある場所を確保できるから優秀ですよね。インファントリープラトーンをライトインファントリーにする場合、ヘヴィウェポンに何をチョイスするのがいいのか悩み所ですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 04/09, 23:56 -----
IG初期配置
ルールマニュアルP81"アーミーの初期配置"にあるように、各ユニットを順次配置してもOKですよ。

知己の札幌市民がWHのどちらかを始めそうな雰囲気なので、機会があったらサポートしていただけますようお願いします。
---------- 圭 [ 編集] URL . 04/09, 22:48 -----
そこで
ライトインファントリー&シャープシューターですよw
---------- 卍丸 [ 編集] URL . 04/09, 19:23 -----

超人であるマリーンは、凄いですよね。
でも、それに比例してポイントも高くて・・・。
組むとしたら、ハイ&ローミックスな編成は、理想で気ですが、ローのみの編成は難しいですよね。
BS値が低い時こそ、ツインリンクや命中の振りなおしが有効な感じです。
私が今、組んだりしているティラニットには、低コストで入るゴーントが丁度ツインリンク扱いの武器を持てるので、そこら辺は向いていると思います。
又、ゲームレベルが上がり、ターン数が増えると効果を発揮する能力を付加することも出来るので、マリーンなどの超人兵士とは、又別な使い方が出来るのではと思います。
インペリアルガードは、ポイントが安いモデルが多いので、数で対抗するか、マリーンを雇ってきて、無理やりハイ&ローミックスするとかどうですか。
それとも、新版になってから、そういう編成できないのかな??
戦車や装甲車で、攻めると言う手も有りますが、相手次第では直に沈められて悲しいことに。
安くて手数の多い、ウォーカーか戦車当りが、向いているのでは無いかと思います。
後は、オーガの傭兵を雇ってみて、白兵戦の火力を上げるとか、どうでしょうか。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 04/09, 10:50 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/145-1e6937c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)