FC2ブログ
  
 この週末も東京出張中ですが、土曜日の仕事が終わるのが比較的早かったのでインペリアルガードの完成分のモデルをアーミートランスポート・プラトーンに入れて神保町のホビーセンターで「報復の天使」キャンペーンに参加してきました。

 対戦相手は、40Kをはじめて1年くらいで対戦4回目という一縷さんのティラニッド。ミッションは800ポイントの「目標を確保せよ」。戦利品マーカーの持ち合わせがなかったので、お店用のダークエンジェルズのミニチュアを借りて「ダークエンジェルズの独自行動を解明すべく行動不能に陥ったダークエンジェルズ同胞の確保をニーベルング第13擲弾兵連隊の偵察部隊が命じられた」というような気分で遊んでみました。

○ニーベルング第13擲弾兵連隊 カンプグルッペ・ディーター

・連隊教条:
 選択解除(ストームトルーパー、スペシャルウェポンスカッド)
 選抜歩兵連隊(Grenadier)
 鉄の掟(Iron Discipline)
 軽歩兵(Light Infantry)

・HQスカッド
>シニアオフィサー(カラパスアーマー、トレードマーク、パワーウェポン装備)、コミッサー(カラパスアーマー、トレードマーク、パワーフィスト装備)、中隊旗、メディック、プラズマガン入り

・インファントリープラトーン
 コマンドスカッド(モーター入り)
 インファントリースカッド(ラスキャノン、グレネード)
 インファントリースカッド(ヘヴィボルター、フレイマー)
 インファントリースカッド(軽歩兵。ミサイルランチャー、グレネード)

・グレナディアx8(プラズマガン、メルタガン)+キメラ
・ストームトルーパーx5(降下兵。プラズマガン、メルタガン)

 ヒラのガーズマンがまだまだ完成していないので、頭数不足が否めません。

 対する一縷さんの編成は覚えているかぎりでこんなかんじです。

○カエル目のティラニッド
・ブロッドロード+護衛ジーンスティーラー(両手武器)x5
・ウォリアーx3(ベノムキャノン装備、デススピッター&ディヴァウアー装備入り)
・ジーンスティーラーx8
・ターマゴーント(フレッシュボーラー)x20
・ホーマゴーントx10
・カーニフィックス(接近戦仕様)

 初期配置終了時の状態がこんな感じです。
070407_battle01.jpg


 盤面中央にレベル2以上のテレインがあって、盤面を仕切られているので、インペリアルガードとしてはかなりイヤーな感じの盤面です。


 さて、バトルの開始直後、テレインで視界が狭く、レベル2のテレイン越しに見える相手がカーニフィックスくらいしかいないということもあり、わが軍は1ターン目はカーニフィックスに射撃を集中してしまいました。
 しかし、アップグレードで耐7になっているという鬼のようなタフさに歯が立たず、1点しかダメージを与えられません。2ターン目に敵背面に無事降下したストームトルーパーがもう1点ダメージを入れますが、当然返す刀でジーンスティーラーに食われてしまいました。

070407_battle02.jpg

 結局頼みの綱のモーターもスキャッターしたり、あたってもダメージダイスがしょぼかったりで有効打にならず、かつ前面に出ている耐4のジーンスティーラーを狙ったばかりにただでさえ雀の鉄砲のラスガンがまったく通じず、あっという間にここまで接近を許してしまいました。
 こうなるとティラニッドのペースにずるずるはまっていってしまいました。さらに、軽歩兵スカッドがブロッドロードに突撃されて逃げずに頑張ってしまったところで判断ミスをして、後ろのターマゴーントを狙えるところに行こうと動かしたストームトルーパーをうっかりブロッドロードの再編移動範囲に入れてしまいました。

070407_battle03.jpg

 けっきょくズルズルと突破されてついにはブロッドロードがキメラの前に仁王立ちする事態に。攻6もあるブロッドロードなので、正面からの突撃でも装甲貫通判定時に6の目が出たらアウトです。…で1回の白兵戦であえなく移動不能に。
 結局終わってみれば、生き残ったのはヘヴィボルター装備のスカッドとインファントリープラトーンのコマンドだけでした。ティラニッドの600点余りのポイント差での大勝利で、またしても戦闘領域モーティスの浸食が進んでしまいました。
04.08 (Sun) 04:42 [ WH40K ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント

そうですね、ジーンスティラーの両手武器ですね。
やっぱり攻撃回数多い方が良いかなぁと。

装甲車攻撃要員として、レヴィトナーにレイティングクローも考えたりしています。
まあ、ジーンスティラーで殴るのと変わらないですね。
現在私の標準タイラントは、ウィング付きなので、すこし近づき易いですが、唯一のハイブマインドなので、厳しいですね。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 04/08, 20:27 -----

>騎士団長さん
 ジーンスティーラーの改造というのはサイジングタロンを足して両手武器にするというようなことでしょうか?

 カーニフィックスはポイントが大きくなったらあるにこしたことはないでしょうね。カーニフィックスがいないと、相手にランドレイダー級のビークルが出てくると、ハイブタイラントで頑張って近づいて殴るか、ジーンスティーラーで殴ってレンディングに期待するかくらいしか壊しようがなくなるはずですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 04/08, 09:29 -----

うーん、カーニ居た方が良さそうですね。
後、ジーンスティラーは、マグラールから、改造が必要ですね。
うーん。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 04/08, 08:42 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/144-c0bc7723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)