FC2ブログ
  
070318_wmbattle01.jpg


 ここのところ週末の出張が多くてなかなかゲームができなかったのですが、久しぶりに自宅で迎える日曜日ということで、騎士団長さんを迎えて久しぶりのウォーマシン。
 久しぶりのことで、「カバー」とか「コンシールメント」とかのPP社ゲームの基本用語からすでに思い出せないありさまでしたが、500ポイントゲーム(6ラウンド終了時VP勝負)をざっくり3時間ほどで遊びました。

 騎士団長さん側は、スカーレ率いるクライクスで、騎士団長さんお気に入りのリヴァイアサン、ベインナイト、タルタロス、ピストルレイスあたりを軸に、お試し使用のスティクス・レイダーなども入っている編成。
 こちらはフェオラ率いるメノスで接近戦主軸の編成です。

 やはり半年ほどのブランクの影響は深刻で、色々プレイミスがありました。



 こちらはいきなり初手で右翼を走破してきたスティクスをフェオラのフィートで片づけようとしましたが、目測能力が完全に鈍っていて、ピストルレイスしか効果範囲に捉えられず、しかも2ラウンド表の判定時に火が消えて、完全にフィートを無駄にしてしまいました。
さらに、カスティゲーターをランで突っ込ませてバーニングエフェジー(ウォージャックが燃えて周囲2インチの敵にPOW14のダメージ)をかけてスティクスを燃やすつもりが、スペルコストの覚え違いで2ポイントしかフォーカスを残していなかったという凡ミスをしでかしました。フェオラがスティクスに殴られたときは負けを覚悟しましたが、騎士団長さんの目が奮わずどうにか、次のラウンドのバーニングエフェジーでスティクスを排除できました。

 逆に、騎士団長さんの側も4ラウンド目にフォーカスの割り振りを忘れてアクティべーションを始めてしまうというポカがありました。

 勝負は、こちらのユニットが全滅する被害を受けましたが、倒された以上に倒したおかげで勝ちを拾えました。
 すでに触れたようにガーディアンが壊れかけで奮闘しのも勝ちに貢献しましたが、ユニットやフェオラも頑張りました。
 2ラウンド目に突出してきたタルタロスを、カルボロのマーチがかかったゼロットが一気に近づいて手投げ弾攻撃で爆破したり、「カスティゲーターが走り寄る→バーニングエフェジー」のコンボでスティクスに続いてベインナイトも全滅させたりといったところが効きました。

 近々「Prime: Remix」や「Superiority」が届くので、GWホビー中心に遊びつつ、レオさん閉店等あってちょっと熱が冷めていたPP社ゲームも本格的に再始動したいですね。
  
コメント

>まるまさん
 コメントありがとうございます。やっぱりうろ覚えで書いてはいけませんね。そして、こういうフィートと特殊能力のコンボは研究しがいがありますね。
 特殊能力との組み合わせという意味では、ノーマル・フェオラよりもエピック・フェオラの方が色々可能性がありそうですね。
---------- Asch. [ 編集] URL . 03/23, 21:07 -----

通称「生首ゴルフ」(笑)ことサクリファイシャル・ストライクは、魔法ではなくてスカーレの持つ短刀の特殊攻撃ですね~。
生け贄を捧げ、そいつのARM分のPOWダメージを敵に与えます。

命中判定いらず、射線もいらず、HITじゃないので各種防御効果や復讐効果も発生しない場合が多いという、鬼アタックです。
スカーレのフィートで適当なスラルのARMを5上げてから投げつければ、あっというまにPOW17自動ヒット、ブーストして3d6ダメージとかの完成ですよ! 怖い!
---------- まるま [ 編集] URL . 03/23, 03:49 -----

>騎士団長さん
 スカーレの魔法ですけど、味方モデルを生け贄にする通称「生首ゴルフ」でひどい目にあったというような話は、ザット会、SMD近辺の方と話したときに出たような覚えがあります。
---------- Asch. [ 編集] URL . 03/22, 22:56 -----

対戦有難う御座います。
久しぶりですが、とても楽しかったです。
次回の対戦までに、スカーレの魔法を使えるように、色々考えて見ます。

又よろしくお願いします。
---------- 騎士団 [ 編集] URL . 03/21, 20:56 -----

>ざんじさん
 「自分のウォージャックがキャスターのコントロールエリアに入っているかどうかはいつでも測ってよい」だと覚えていました。で、どっちでしたっけ?もしかしてRemixで変わりました?
---------- Asch. [ 編集] URL . 03/21, 01:39 -----

ウォーキャスターのコントロールエリアはいつでも測れますので、フィートを使う前に何人入っているかチェックできますよ。
このゲームはルールが多いので、ブランクがあると辛いですよね。
スペリオリティはかなりメノスが強化されているので楽しいですよ~。
---------- ざんじ [ 編集] URL . 03/20, 18:41 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/139-6e889321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)