FC2ブログ
  
 本日のTRCでは久しぶりにWHFBの2000ポイント戦がしたいというジェームズさんと2000ポイントのエンパイアで対戦しました。

 序盤は中盤から左翼にかけては、リバートロールやオークボゥイズを返り討ちにして追い返したり、ナイトがジャイアントに突撃して、ジャイアント&ブラックオークに返り討ちにされたものの、2ユニットを外向きにそらしてポイント分の働きはしたりとよいところもありました。しかし、一気にかけてきたビッグボス&ビガンズに丘のある右翼に密集していた射撃部隊とデタッチメントを「突撃->1ターンで圧倒的勝利->追撃で次のユニットに」の繰り返して丸々食い尽くされ、ビッグボスの一騎駆けでピストラーも潰されてしまいました。また、左翼のスピアマンも、ボゥイズを一度は追い返したものの追撃で追いつけず、隊列が乱れてカウンターチャージ等が機能しなくなったところに再結集した敵ユニットの突撃を受けてじりじりと削られ、最後には潰走してせっかく取ったスタンダード&アーミースタンダードを取り返されて、こんどはこちらがスタンダード&アーミースタンダードを献上するという決定的な敗走をしてしまいました。

 最終的にご覧のような具合に、エンパイアの「皆殺し!」負けにあいなりました。生き残ったのはキャラクターと、最後にリバートロールのチャージを受けただけのソードマン部隊くらいでした。

070311_battle01.jpg



 今回の教訓を糧に、射撃ユニットを減らして(そしてやはりキャノンではなくモーターを入れて)、追撃&遊撃担当の小規模なナイトを入れたり、フラジェラント、傭兵ジャイアントといった側面の支えになりうる「堅い」ユニットを導入したいと思います。
03.11 (Sun) 23:33 [ WHFB ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

>騎士団長さん
 ジェームズさんの場合は、O&Gの強いところをきちんと活かす編成と戦い方してきますから、こちらの編成がこなれなかったり、機動で下手を打つと勝てないですね。

 ロケットバッテリーは確かに威力がありますし、うまく当たればジェームズさんが組むような30人、40人編成のオークユニットがパニックするかもしれませんが、2回くらいしか撃てないと考えるとポイントに見合うかどうか微妙ですね。ロケットバッテリーは、今年の夏くらいにエンパイアの新プラキット数種の1つとして出るらしいので、それまで静観の構えです。
---------- Asch. [ 編集] URL . 03/12, 18:16 -----
皆殺しですか。
昨日は誘って頂いたのに、風が怖くて行けませんでした。
スイマセンでした。
でも、ジェームズさんは、何時見ても強いですね。
一方的に負けているの見たこと無いですよ。
うーん、私もメインのDEでやっても、良い勝負できれば良い方ですねぇ。
ここは、ロケットバッテリーを編入してみては如何ですか。
あれなら、火力も高いし、ポイントも高くていいですよ。
今無いけど、昔あったバトルワゴンとか有れば、又違った戦い方できるんでしょうが。
スチームタンクのバトルワゴンバージョン、又データ化されないですかね。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 03/12, 08:20 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/136-bc8a7e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)