FC2ブログ
  



 HQスカッドの構成メンバーのうちキャラクター3人(とストームトルーパーのサージェント)が塗り上がりました。
 その昔40Kを始める前には、インペリアルガードのミニチュアギャラリーを見て、派手な軍服にドクロをこれ見よがしにつけたコミッサーを見て吹き出しそうになったものですが、40K世界にはまり、自分で作ってみると凄く格好良く見えてくるから不思議ですね。
 特にこのパワーフィスト装備のモデルは、恰幅がよくて造形も細かいので、完成すると大きさ以上の迫力があります。ゲーム上もヒロイックシニアオフィサーに次ぐ高い能力の持ち主なので、パワーフィストを振り回しての奮闘を期待したいところです。
03.01 (Thu) 00:11 [ WH40K ] CM7. TB0. TOP▲
  
コメント

>範之さん
 確かに必須ユニットがトループ1のみのコンバットパトロールでもないと低ポイント戦の編成バランスがおかしくなる(特に中途半端にポイントが制限されているときに)というのはご指摘の通りですね。通常のIG歩兵が攻撃力を維持しようとすると、移動がまともにできないというのもご指摘の通りです。
 中間規模のバトルだと、編成ルールに相手の合意を得てハウスルールを作るとか、連隊教条で工夫するかしないとなかなか、規模に見合ったバランスのアーミーが組みにくいかもしれませんね。
 それ以上の判断は、自分で使ってみたあとに保留させていただきますね。中間規模で戦うときは、自分なら連隊教条を使って「選抜歩兵連隊」にして、トループ枠1つを擲弾兵で埋めて必須トループの負担を減らすとかするかもしれません。
---------- Asch. [ 編集] URL . 03/11, 23:48 -----

IGのポイント設定はSpace Marinesあたりと比較して適当な範囲だと思います。機動ユニット以外1ゲームで最大2回(逃走を含む)しか移動せず、2倍以上の戦力集中ができない箇所は防御のみという制限つきであれば十分勝負になります。
1500ポイントで50から100体程度とゲームに適したモデル数の上限近くではありますがデザイナーズノートを読む限り1人1人の能力は低くても頭数は多くなりすぎないようにしたようですし。

>本来の使い方
1Platoon55人を編成しなおして3Command4Squadの1HQ2Troopにできるあたりスタンダードチャートを意識しているのではないかと思うのですが、逆にTO&Eに沿ったImperial Armourに記載されているようなアーミー編成にしようとすると低ポイントでいびつさができてしまう点や、Infiltrate、Deep Strikeといった配置スペシャルルールを伴わないInfantryが12インチ以上前進するのが困難な点が、スタンダードミッションを遊ぶ上で個人的に気になるのです。
---------- 範之 [ 編集] URL . 03/11, 22:35 -----

>範之さん
 コメントの「本来の使い方」の趣旨がよくわからないのですが、必須ユニットの頭数とポイントが高すぎて、編成の自由度がなく、実際問題としてテーブルに並びきらないということでしょうか?
---------- Asch. [ 編集] URL . 03/11, 10:21 -----

私も最近はIGを塗ってます。
が、IGのルールそのものは、他アーミーがHQ1Troop2をCompulsoryとするのに対しIGはInfantry Platoon1をCompulsoryとして750から1000ポイント規模で遊ぶとか、各種IGサンプルシナリオのようにIG初期配置エリアの占領やIGの全滅をシナリオ目標にするとかゲーム条件を調整して遊ぶとかが本来の使い方ではないかと思うのでもっぱらL&DのTraitorとして使ってます。

4×6フィートのテーブルという条件が一番の敵ですね。
---------- 範之 [ 編集] URL . 03/11, 05:44 -----

>騎士団長さん
 頭数多そうに見えるIGですが、実は普通にレマン・ラスとか入れて、ヘヴィウェポンを持たせていくとそんなに人数入りません。WHFBならドワーフでも2000Ptで100モデル超えはザラですが、40Kの1500Ptで100モデル超えの編成をすると、対処できない相手が多すぎる気がします。
 未塗装で実戦投入するなら、すでに1500Pt分くらい完成して射るんですよね。

>スニャフキンさん
 このコミッサーは、スペキャラ含めたIGで五本の指に入る出来ですよね。

>はたしてT3しかなくてSvも4+止まりな普通の人間にパワーフィストを振るうチャンスがあるのか・・・
 ……それを言っちゃあ(笑)
 瓦礫系のテレインを増産してきたので、カバーセーブとメディックで頑張れば、ほぼ無傷で白兵戦に入るまではできると思うのですよね。キャラクターを3人並べれば、各人が引き受ける攻撃はせいぜい3~4回だから誰かは運良く生き残るだろうって魂胆なのですが(苦笑)
---------- Asch. [ 編集] URL . 03/01, 18:18 -----

コミッサーのこのモデル、かっこいいですよね。

はたしてT3しかなくてSvも4+止まりな普通の人間にパワーフィストを振るうチャンスがあるのか・・・って気はしますがw

まぁマリーンやエルダーが相手なら、どのみちIで負けてるから後攻なんですけど。

IG完成したらいつかIG VS IGで前時代的な泥臭い対戦をやりましょ~
---------- スニャフキン [ 編集] URL . 03/01, 09:51 -----

おおお、HQがもう少しですね。
でもインペリアルは、モデル数が多いので、これからも頑張ってください。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 03/01, 08:30 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/132-d53e453d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)