FC2ブログ
  
 さて、全国的にクリスマスイブモードの本日ですが、昨日FBを遊んだときに卍丸さんと「明日の予定どうよ?」と話した結果どっちも予定無しということがわかったので(自爆)、男2人で40Kの遊び納めをしていました。

 わがディーモンハンター対卍丸さんのインペリアル・ガードで1500ポイント戦。今回は、以前ジェームズさんと対戦したときの反省に立って、自宅ゲームで運搬の必要がないのをいいことに3レベルテレイン密度の高いボードに設定しました。
 ミッションは「強行偵察(Recon)」のオメガレベル。

 こちらは「戦線拡大」の適用のために、ランドレイダー・クルセイダー、ドレッドノート、キメラ(ストームトルーパーの専用ビークル)が予備戦力になり、さらにヒーロー・レティニュー(ターミネーター)もテレポートで出現することにしたので、初期配置できるのは、ストームトルーパーx1、グレイナイトx1、インクィジター・ロードとレティニュー(射撃編成)と浸透戦術で配置するデスカルト・アサシン、ヴィンディケア・アサシンだけです。
 一方連隊教条の設定を模索している卍丸さんの今回のチョイスは、「軽歩兵(Light Infantry)」「射撃の名手(Sharpshooter)」「密集陣形戦術(Close Order Drill)」「カメレオライン」「制限解除:ストームトルーパー」です。教条を確認して、できるだけ浸透戦術持ちの軽歩兵が入ってくる場所を作らないように初期配置したつもりでしたが、なんとHQ枠のシニアオフィサー率いるコマンドスカッドがグレイナイトのすぐそばに潜伏していました。
061224_40Kbattle01a.jpg



 先攻はディーモンハンター側になりましたが、当然1ターンでは浸透してきたコマンドスカッドに届きません。
 結局このコマンドスカッドには1ターン裏の射撃で3人、2ターン目裏表の接近戦での反撃で1人と、グレイナイトの半分がやられてしまいました。

 しかし、ゲーム開始前のスカウト移動でアーマゲドンパターンのセンチネルが前進してきたので、左翼に展開したストームトルーパーが建物の裏をちょろちょろ動いて敵歩兵の射撃を避けながらグレネードランチャーの射撃で首尾良く2ターンで2台のセンチネルを大破させます。右翼でも1ターン表の射撃でサーヴァイターのプラズマキャノンがセンチネルを大破させました。
 ということで、2ターン目に登場したランドレイダー・クルセイダーは生き残っているラスキャノンやミサイルランチャーを建物の影でやりすごしつつ、もう1台のラスキャノン歩兵を、インクィジターと共同の集中砲撃で掃討します。
061224_40Kbattle01b.jpg


 そして、同じく2ターン目に誘導装置に助けられて物陰にテレポートしたターミネーターが、3ターン目にしてラスキャノンを装備したインファントリースカッドに突撃し、ミサイルランチャー装備のスカッドを射撃で逃走させたのでランドレイダー・クルセイダーとそこに搭乗したグレイナイトを排除できるユニットがごくわずかになり、形勢がほぼ定まりました。
061224_40Kbattle01c.jpg


 ターミネーターはヘヴィウェポンの固め打ちやセーブ事故で出現した直後に死ぬのが定番ですが、今回は先行していたデスカルトアサシンが、同じラスキャノン入りスカッドへの突撃に(障害物突破の出目がわるかったせいで)失敗して目の前に立ち止まっていて、目標選択時のLdチェックに失敗したスカッドの射撃がそちらに向いたおかげで無事使命を果たせました。ターミネーターは1ターンで敵を逃走させ、追撃で全滅させた後、再編移動で廃墟から抜けて敵の射撃が届かない場所に待避しました。ミッション目標達成のため、そのまま敵の射撃から隠れたまま残りターンを過ごします。

 4~6ターンにかけて、左翼に出現したキメラ&ドレッドノートの支援を受けたストームトルーパーとレマンラスやプラズマガンx3入りのハードンド・ベテラン等がにらみ合い、撃ち合いを展開します。その間にランドレイダー・クルセイダーは、地形やキメラを盾にレマン・ラスの射撃から隠れつつ敵初期配置エリアに突入して一気にポイントを稼ぎました。

 ということで、結局1463ポイント差でディーモンハンターの「完勝」でした。
12.24 (Sun) 23:36 [ WH40K ] CM5. TB0. TOP▲
  
コメント
14日は
多分行けないと思いますので、うお藩でお会いする事に成りそうですね。
Asch様にとって、よいお年になることを期待しています。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 12/31, 10:34 -----
正月は帰省中です
>騎士団長さん
 三が日は実家で過ごすので、ゲームはじめはたぶんTRCになるかと。
---------- Asch. [ 編集] URL . 12/28, 21:25 -----
メリークリスマス
ほほう、二日連続で楽しまれたみたいですね。
いいなぁ。
ゲーム始め、正月休み中にやるなら是非私も参加させてください。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 12/27, 22:01 -----
リプレイ楽しみです
>卍丸さん
 いやはやよく遊んだ2日間でした。
 リプレイ製作中ということで楽しみです。もしかすると日本初の新エンパイアを厚かったバトルレポートになるのではないかと。
---------- Asch. [ 編集] URL . 12/26, 17:33 -----
メリークリスマスw
お疲れさんでした~いいゲーム収めになりましたなぁ(笑)
こちらもFBのリプレイを久々に鋭意製作中であります。正月までにはできるといいんだけどねぇ。
ではよいお年を♪
---------- 卍丸 [ 編集] URL . 12/25, 23:53 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/112-ed98e811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)