FC2ブログ
  
 今日は自宅にて、卍丸さんと先日のウォ藩に行きそびれたものどうしでFB2000Pt戦を死合っていました。
 こちらは新エンパイア。エレクターカウントとアーミースタンダード(インペリアル・バナー)に加えて、ウォリアープリースト、アンバーウィザードをキャラクターとして迎え、インナーサークルを10体1編成、アウトライダー(チャンピオンがホッホランドロングライフル装備)、ピストラーを各6体1ユニットずつ迎えた、かなりアンバランスな編成です。

 戦闘は3、4ターン目あたりはもつれて面白い展開だったのですが、最終的にはこちらは50点のフリーカンパニー1ユニットを残して全滅してしまいました。

 ケチのつき始めは2ターン目裏にジェネラルがトレビシュのホール直撃を喰らって、「閣下危ない!」にも「聖遺物」の4+ワードセーブにも失敗して即死したことでした。





 アウトライダーは最初2ターンは大活躍で、チャンピオンがダムゼルを狙撃で殺して、トルーパーもリピーターハンドガンの火力でナイト・オブ・ザ・レルムを4人殺したのですが、ご覧のように、2ターン裏に背後に逃げ場のないままナイトのチャージを受けてしまいました。さらに、2ターン表で突撃距離を読み違えて側面をさらしていたナイトリー・オーダーがグレイルナイトの側面チャージを喰らってしまっています。

 ここから、(1)グレイルナイト対ナイトリー・オーダーの接近戦は大敗してナイトリー・オーダーは追いつかれて全滅、(2)追撃中のチャージで側面チャージのグレイルナイトも加わって対アウトライダーの接近戦。当然全滅して、ナイト・オブ・ザ・レルムが猛進。という具合に2ユニットを喰われてさらにチャージまで喰らいました。
 ソードマンはランクと兵力のおかげで3ターン目の接近戦を持ちこたえましたが、ジェネラルが死亡していたのが響いてマジックアイテムを駆使して拒否できない一騎討ちを挑んでくる敵ロードからスタンダードベアラーをかばいきれず4ターンからは、ジェネラル無し、アーミースタンダードなしの状態で戦うことになります。

 左翼ではウィザードとプリーストが合流したスピアマンが4ターン目まで奮闘して、うまくナイト・エラントをデタッチメントで誘い出してハンドガンナーで削った上で突撃して敗走に追い込んでいました。しかしこちらもソードマン部隊の混戦の前を通り過ぎてきたグレイルナイトとピルグリムの挟み撃ちにあって突撃から逃げ切れない状態になり、あえなく5ターン目裏で全滅しました。

 そして5ターン裏に、5ターン表のフリーカンパニーの側面チャージでも敵ナイトを敗走に追い込めなかったソードマンに敵ペガサスナイトがサイドチャージを仕掛け、一気に天秤が傾き敗走->パニックの連鎖でほとんど全部のユニットがきれいにいなくなってしまいました。

○感想:
 2ターン裏でジェネラルが死んで、かつ部隊運用のミスによってFB7版で一番やってはいけない「敵主力に1ターンに2回戦われること」をやってしまったのがすべてですね。

 やはりランクボーナスが最低5人からになったことでナイトは使いづらくなりました。今後は人数を減らして遊撃部隊に使おうかと思います。
 また、第一斉射(First Volley)のルールがなくなったハンドガンナーも先攻を取ると2回くらいしか射撃できずに終わってしまいがちなので使いづらくなっている気がします。
 使いづらそうとコメントしていたアウトライダーは、やはり使い方が難しいです。ただし、チャンピオンがだいたい4+命中でウィザードを狙撃できるのは(そうそう狙撃だけで殺しきれないとはいえ)かなり嫌らしい能力だと思います。
12.23 (Sat) 22:05 [ WHFB ] CM4. TB0. TOP▲
  
コメント
運用次第かも
>騎士団長さん

 確かに使い方が難しいのですが、ハンドガンナーが「第一斉射(First Volley)」ルールを失ったこと、1体21点で同じ射撃能力のハンドガンナー3体分の24点よりも安いこととか考えると、彼らは彼らで使い道があるような気がします。卍丸さんも、ロングライフルの感じ悪さや騎兵5体分の横幅(5インチ)から15発の基本4+命中(連射のペナルティー込みで)のハンドガンの弾が飛んでくる弾幕の密度には驚いた様子でした。ただ、撃たれ弱くて、接近戦も弱いので、いかに無駄死にさせないかが肝でしょう。
---------- Asch. [ 編集] URL . 12/25, 20:06 -----
私もうお藩いけなかったですよ。
以前の5版の頃に、アウトライダーが気に入ってエンパイヤ買い込んでいたのですが、6版で消えて、お蔵入りになっていました。
7版で復活めでたいのですが、微妙そうですね。
早く日本語版のPDF配布にならないかなぁ。
今度是非、対戦宜しくお願いします。
車を買ってしまったので、暫く自分で海外注文は、控えていますが。
---------- 騎士団長 [ 編集] URL . 12/24, 22:13 -----
FBはマヌーバと格闘のゲームですなあ
>卍丸さん
 昨日はお疲れさまでした。

>こちとらの主力ナイトがあわや射撃で全滅するかと思ったけど何とかなったね

 やはりFBでは射撃をアテにしすぎると駄目ですね。ハンドガンナーはデタッチメントで主力の親ユニットの後ろの丘にでも上らせておくのがいい気がしてきました。
---------- Asch. [ 編集] URL . 12/24, 12:14 -----
お疲れさんでした
こちとらの主力ナイトがあわや射撃で全滅するかと思ったけど何とかなったね(笑)ジェネラルがつぶされたのは出来すぎだったけど、いいネタになったなw
それにしても7版になってますますブレトニアは感じ悪くなったのを実感したよ。グレイルナイトに勝てる気がしないわ。。。
---------- 卍丸 [ 編集] URL . 12/23, 22:45 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/110-934e58e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)