FC2ブログ
  
 新エンパイアのスペシャル枠は、ピストルのルール変更の影響をモロに被るピストラーがいるだけに気になるところです。

○グレートソード
 1体10点に値下げ。しかし、マジックスタンダードは持てなくなりました。うーん、プラスかマイナスか微妙なところですねえ。

○ピストラー
・1体18点に微妙に値下げ。「一斉射撃」のルールはなくなり、単なる二丁拳銃(=2連射可能)装備のファスト・キャバルリーに。連射の-1のペナルティを考慮しても、若干の射撃性能アップですね。
・アウトライダー(元のマークスマン)の武装オプションはリピーターピストル&ピストル(=4連射可能)に。
・ミュージシャンが入るようになりました。

・評価:射撃中心の嫌がらせ部隊に性能がシフトしました。接近戦では使い物にならないですが、6版ではミュージシャンがいないせいでリスクが高かった「逃走!->再結集」はやりやすくなりました。(7版のルールの関係上、逃走経路に味方や侵入できない地形が来ないように注意が必要ですが)

○アウトライダー
・1体21点でライトアーマー、リピーターハンドガン標準装備のファストキャバルリー。ピストラーのチャンピオンと同じBS4の能力を持ちます。
・馬にバーディングを装備できる(合計4+セーブ)が、ファストキャバルリーでなくなる。
・チャンピオンはマスターエンジニアを上回るBS5!オプションで、新装備のブランダーバス(射程が16インチと短い攻6のハンドガンといった感じの武器)いずれかを装備可能。

・評価:第一印象で判断する限り、「移動すると射撃不可」の武器を装備したファストキャバルリーというのは使いにくい印象です。しかし、チャンピオンにホッホランド・ロングライフルを持たせると、計42点も喰うものの、敵にとっては相当嫌なモデルになるのは間違いなさそうです。

○グレートキャノン、モーター
 この2つは相変わらずです。
12.14 (Thu) 00:01 [ WHFB ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント
実に微妙ですね
>ざんじさん
 微妙ですよねえ。そんなに弱くていいのか、何か見落としがあるのでは、と関係箇所を何度も読み返したのですが、「移動すると射撃不可」でチャンピオン以外はピストル系への持ち替えもできません。
 射撃のショボい相手には濃い弾幕で脅威になるでしょうけど、1体あたりの価値の高さと打たれ弱さを考えるとちょっと……
 今回インナーサークルも含めてスペシャル枠の他のユニットが使いやすいので、ピストラー/アウトライダー箱は、ピストラーのミュージシャンだけ作って、あとはしばらくお預けになるかもしれません。
---------- Asch. [ 編集] URL . 12/14, 01:22 -----

復刻したアウトライダーに期待してましたが、微妙~。リピーターハンドガンは移動射撃不可で、リピーターピストルに持ち替える事もできないわけですね? なら馬から下りてポイント安くして欲しいところです。
---------- ざんじ [ 編集] URL . 12/14, 00:54 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aschdiary.blog70.fc2.com/tb.php/101-7b857415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)