 今日は定例会で今年の初ゲームとして,久しぶりに40Kを遊んできました。
 40K初戦のKomuraさんとの750ポイント戦で,グレイナイト対IG(ヴォストロイアン)でした。初戦ということで命令も使わず戦われたKomuraさんに対して,普通にサイキックパワー全開で挑んだのですが,バトルキャノンを怖がって少ない手数でレマン・ラスを撃ってしまったり,突撃するたびにフレイマーの「炎の壁」で最大の6発ヒットをもらったりで途中の印象としては予想以上の苦戦でした。

140118.jpg

 わたしも6版に慣れないうちにブランクが開いたので,特にビークル周りのルールを忘れていて,ルールを参照しながらのプレイでお互い疲れてきたこともあって,最後はほぼ勝敗確定した6ターンの段階でIGが投了負けしました。

140118b.jpg

 今回ポイントの関係で3体しか入りませんでしたが,ディーモンホストを初投入してみました。最後,強行軍&敏10になったターンに突撃したら警戒射撃で全滅しましたが,10体まとめてターミネーターを載せるキメラをとるついでに入れると意外に活躍しそうでした。耐4,スペシャルセービング5+で1体10点とコスト的にはそう高くありませんし,ランダムに決まる能力の半分が白兵戦向けなので,タイミングよく有用な能力が出るか不安定とはいえ,そう悪い能力はないので十分コストに見合う能力かなと思います。
01.19 (Sun) 21:09 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
 年明け早々に風邪を引いて,間が開きましたが,電子版コデックスの紹介第2弾は,Codex:Inquisitionです。
 電子版のみの本は,「コデックス」としては,アデプタ・ソロリタスとこのインクィジションのみで,他の電子版オリジナル書籍は「データスレート」「束縛の巻物」といった,ユニットやフォーメーションの追加になります。



01.15 (Wed) 21:34 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲
  
