上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日の名古屋ウォーハンマー倶楽部定例会では,以前対戦したjobさんのドワーフと再戦しました。
 さすがに同じような編成では面白くないのと,先日のSoM合わせで作ったモデルの通常ゲームでの使い勝手を試したいのとがあって,今回はコアの州兵とヒーロー以外はほとんど入れ替えました。ウォーアルター騎乗のアークレクターをジェネラルに,コアはハルバード40人+デタッチメントで最低限だけ埋めて,スペシャルにグレイトソード30人+デタッチメントとグレイトキャノン,レアにスチームタンクという編成です。
 2000ポイントの「暁の進軍」シナリオです。

120826fb01.jpg
 1ターン裏の状況です。お互いに1,2を振って両翼に回されたユニットはなかったのですが,左翼よりにあるドワーフの工房(1階建ての建物)がチャリオットなどの機動の邪魔になりそうだったので,右翼に寄せて初期配置しました。8版の環境でチャリオットの使い勝手がどうかというのがポイントでしたが,早速柵を迂回する必要が出ています。

120826fb02.jpg
 3ターン裏。ハンマラーがスピアマンに,クォレラー・レンジャーがスチームタンクに,ロングベアードがウォーアルターに突撃を成功させました。
120826fb03.jpg
 ここまでの射撃戦で,ドワーフ・キャノンがスチームキャノンの一撃で吹き飛び(=グレイトウェポン持ちが地道に殴る以外にスチームタンクを倒せない),クォレラーとサンダラーの射撃でウォーアルターが3ダメージを受けています。インパクトヒットを甘んじて受けるよりは,グレイトウェポン持ちでスチームタンクを殴って少しでもダメージを入れたり,ウォーアルターを攻4のロングベアードで削りきってしまおうという作戦です。
 クォレラー・レンジャーの攻は3+2=5なので,これは持ち前の装甲の堅さで乗り切り,4ターン表にスチームキャノンで10人ばかり倒してスチームタンクが無傷のまま返り討ちにできました。
 問題はロングベアードに突撃されたウォーアルターで,チャレンジでセインを後ろに下げたりといった策を弄したものの,ロングベアードの攻撃で削りきられてしまい,徒歩になって「鋼鉄の意思」を失ったアークレクターは踏みとどまるにはピンゾロのみという状況に置かれます。ここでピンゾロに恵まれたので,勢い込んでハルバーディアーとソードマンで突撃をかけたのですが,まさかの1負けで,しかもハルバーディアーが「揺るぎなし!」での士気喪失判定に失敗してしまいます(実は「戦列を乱すな!」を忘れていました)。これで残されたアークレクターとソードマンはかなり不利な戦いとなり,4ターン裏に逃げ出して,アークレクターが追いつかれ,ソードマンも立て直せないまま盤外まで逃走してしまいます。

 グレイトソードは再結集してきたレンジャーを敗走させ,サンダラーも敗走させてと敵の背面を駆け抜ける動きになりました。

120826fb04.jpg
 さて,スチームタンクはというと,グレイトソード単体で当たるとまず勝てないハンマラーに突撃を敢行していました。ハンマラーを大いに倒したのですが(特に突撃したターンにはインパクトヒットだけで10人を倒しました),「滅びの石」のそばだということもありラウンドに3,4点ずつダメージをもらってしまい,6ターン裏についに力尽きたのでした。あと4人倒せていれば‥‥

 8版のスチームタンクは,ポイントの割には強いといっていいのではないでしょうか。確かにグレイトウェポンやモンスターに殴られると接近戦でまともにダメージが通るようになりましたし,ランダム移動と真正面にしか撃てないスチームキャノンの組み合わせは大変動かしにくいです。しかし,インナーサークルのナイト10人分のポイントだということを考えると十分な性能のように思えます。
スポンサーサイト
08.26 (Sun) 20:49 [ WHFB ] CM2. TB2. TOP▲
 帰省やら何やらで先月の定例会の後,あまりホビーに時間を使えなかったのですが,今日は午後いっぱい使ってホビーにいそしむことができました。

120825_ctan01.jpg
 ストームレイヴンのハリケーンボルターの組み立てなどといった課題もあるのですが,やるやる詐欺になりかねないほど放置していたネクロンのク・タン・シャードのスクラッチ作業を始めました。オウガ・ブルをベースに製作しますが,まずは腰から上のポーズを決めるところまで。
 腰から下の芯の部分は,針金を骨組みにして,木部用パテで一気に整形してしまうつもりですが,明日中にできるかしらん?




08.25 (Sat) 23:50 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。