上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先日26日に名古屋入りした後、家具・家電を調達したり、引越荷物を運び込んで生活上の必要度の高い順から荷ほどきしていった結果、とりあえず生活・仕事がこなせるレベルまで物が揃いました。

 ということで、気分転換&中京圏の皆さんへのご挨拶のために、今日は Joshinキッズランド大須店で行われた名古屋WHクラブの定例会に参加してきました。

080330_fb.jpg

 第1戦はどうにか引越荷物から引っ張り出したエンパイアでF谷さんのコーン・モータルと 1500pt戦で死合いました。結構うまく動かせていたはずでしたが、主力のキャラクター合流のソードマンが、久しぶりのセンチでのプレイも手伝ってか突撃距離を2度も読み違えたせいもあって、わずか 39ポイント優勢の引き分けです。

080330_40k.jpg

 第2戦目は久しぶりの純正(インペリアルガードを混ぜない)ディーモンハンターで、M下さんのエルダーと Cleanseの1500pt戦でした。もともと時間が足りないのは分かっていたので、3ターン裏で途中終了となりました。
 今回はエルダー側の編成がシャイニングスピアが入っていたりとかなり極端な少数精鋭だったこともあって、ディーモンハンターのペースでバトルが進みました。特筆すべきは、1ターン表をとれたことで前回のアポカリプスでウォリアーやハヴォック相手にぱっとしなかったエヴァーサー・アサシンが、シャイニングスピアを1ターンで壊走に追い込み、2ターン目からは敵のジェットバイク騎乗ファーシーアと接近戦を続けて釘付けにするという大活躍をしたことでしょう。
 写真のように今回はグレイナイトもグランドマスターも、敵に肉迫して強さを存分に発揮できました。シャイニングスピアの1ターン壊走で一気にブライトランスの本数が減ったため、グレイナイト車両の生存可能性がぐっと高まり、編成が良い方向に回りました。
スポンサーサイト
IMG_1306_1.jpg

 3月23日のウォ藩では、わたしがレギュラー参加する最後ということで、「大勢で遊びたい」とわがままを言って、ウォ藩初のアポカリプス決行となりました。

 はじめてながら参加者6名で3対3の対戦となりました。事前に参加表明していただいた上で、陣営分けはこんな感じになりました。
○帝国側?:ダークエンジェル1500p(ボタスキーさん)、エルダー2000p(Von Schlodingerさん)、IG&ディーモンハンター(Asch.)
○反帝国側?:CSM2000p(番頭さん)、CSM1500p(騎士団長さん)、ネクロン2000p(レックスさん)

 1時半の集合時間を全員厳守したのですが、初めてのアポカリプスで手順に慣れていないこともあって、5時半の終了時間までに2ターンしかプレイできませんでした。(わたし自身も普段だったらもう少ししっかりサプリメントを読み込んだのですが、今回は引っ越し準備で直前に読み直す時間が取れませんでした)
 次回以降は夜8時までとか時間をとれば、4ターンくらいはプレイできそうですね。



03.25 (Tue) 11:59 [ WH40K ] CM3. TB0. TOP▲
 さて、札幌在住最後のゲームがアポカリプスという予定になったので、ミニチュア道具を荷造りする前に、アポカリプスの気分を出すための準備だけ終わらせておくことにしました。

080313_apomarkers01.jpg


 「マクラーグの戦い」のアクセサリを25mmベースに固定して、アポカリプス用のマーカーにしてみました。フロントライン・アセットを使う場合にマーカーが必要ですが、マクラーグ用の防御フィールド発生装置やビーコンはあつらえ向きです。作戦目標は通常ゲーム用の戦利品マーカーを流用すればよいのですが、戦利品マーカーはD3+2個の最大数の5個しか用意していないので、反応炉を作戦目標にしようという魂胆です。


03.14 (Fri) 01:04 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
 こんばんは。ブログの方でもオフでもお知らせしているように、3月下旬に名古屋に引っ越すことになりました。
 3月23日のウォ藩(中央区民センター和室)がレギュラー参加では最後のウォ藩になります。
・現在卍丸さんが幹事役で送別会を考えてくださっています。
・できれば40Kを遊びたいと思っています。
・限られた時間ですが、できだけ多くの人と遊びたいです。

 ということで、ウォ藩初になる40Kの「アポカリプス」戦を決行したいと思います。参加条件をゆるくするため、1500ポイントのアーミーを持ち寄ってのチーム戦で遊びたいと思います。事前に参加人数等把握したいので、参戦希望の人は蝦夷屋大黒堂BBS(もしくはわたしあての私信)でアーミー名含めて参加表明をお願いします。

 タイムスケジュールは、
13:30集合(時間厳守)、14:00セットアップスタート、17:30ゲーム終了、18:00撤収(→参加する人は車を自宅に置いて送別会に)
というのが現段階の予定です。

 編成について簡単に説明すると
・編成に関する制限(○○を入れないと××は入れられない、0-1制限、編成枠の上限、必須枠など)は適用されない。
・アポカリプス固有のユニット(レジェンド・ユニット、バトルフォーメーション)は入れてもいいし、入れなくてもいい。
・基本的にユニット毎・アーミー全体のポイント計算が正確であれば、どんな編成もよい。

 参加アーミーは現行コデックスのアーミーで用意をお願いします。英語版対応で、PDF公開のもの、「Imperial Armour: Appocalypse」掲載のものも現物を用意できればOKとしたいと思います。

○現在の参戦予定者
・Asch.:インペリアルガード+ディーモンハンター(1500ポイント)
 →敵チームで2000ポイント使いたいという方がいれば増やすことも可能です。
03.10 (Mon) 01:08 [ WHFB ] CM1. TB0. TOP▲
080309_battle01.jpg


 今日のTRCでは、おそらく幌在住中最後になるWHFBをボタスキーさんのヴァンパイアカウントと2000ポイントで戦ってきました。

 今回は5ターン裏で切り上げ時点の勝敗が、ほぼ点差無しの引き分けでした。
 後から考えれば、ヘルシュトゥルム・メイスを装備したアークレクターと、ヴァン・ホストマンの手鏡を装備した騎乗ウィザードという、敵ヴァンパイアにぶつけるべきキャラクターを、最右翼のナイト・オブ・インナーサークルに合流させたのはミスでした。アイテムを遊ばせてしまったのみならず、途中2回ほど、ジェネラルであるアークレクターの士気が届いていないせいで、恐怖判定失敗で援護突撃や、側面への増援の突撃をしそこねてしまいました。
080309_battle02.jpg

 この写真のように、1ユニットでダイアーウルフとブラックナイトを突撃->猛進という流れで粉砕し、最終的にゾンビ1ユニットも壊滅させたのですが、キャラなしでもここはどうにか対処できた可能性が高いです。

080309_battle03.jpg

 これが2ターン裏くらいの戦場中央ですが、ジェネラルは画面の端で見切れていて、明らかに主戦場に影響力をもっていません。
03.09 (Sun) 23:30 [ WHFB ] CM0. TB0. TOP▲
 一部ではすでにお知らせしていましたが、仕事の都合で4月から名古屋に引っ越すことになりました。今後も仕事のついでに札幌のイベントに顔を出すこともありそうですが、3月9日のTRC、23日のウォ藩が札幌在中時代の最後のイベント参加になります。

・3月9日:WHFBのエンパイアを持参予定。
・3月23日:WH40Kのインペリアルガード+同盟軍ディーモンハンターを持参予定。

 よろしくおつき合い下さい。
03.06 (Thu) 21:04 [ 雑記 ] CM3. TB0. TOP▲

080305_inquistor02c.jpg


 出張で1週間以上家を空けたので、帰宅後多少長めの作業時間を(気分転換の意味で)取って、急進派インクィジターを完成させてしまいました。肩パッドに名前を書くので、『魔笛』の登場人物の名前をもじって、インクィジター・ザラストと命名もしました。
 あとは今月のウォ藩で彼が活躍できることを祈りましょう。(その前にお供のコンバット・サービターを作らないと)
03.05 (Wed) 23:29 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。