上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 7月23日の対戦風景に、黒塗り状態の本体が写っていたランドレイダー・クルセイダーですが、厄介なメタルパーツの組み立てがようやく終了しました。

 旋回銃座に取り付けるマルチメルタも、左右の盾部分が別パーツで、板の断面部分で本体に接着しないといけないので、深めのピン打ちが必須です。
 そして、それ以上に厄介なのが左右の側面砲塔に収まる「ハリケーン」ボルターです。軸、弾倉、3対のボルター、3対の給弾ベルト、防盾が別々のメタルのパーツになっていて、片側につき9個のメタルを接着しなくてはいけないという、PP社製メタル並みの悪夢のようなパーツ分割ぶりです。結局接着面積の狭いボルター本体と軸の接合部をピン打ちで、重いなりに軸とのかみ合わせの面積が広い弾倉部分はエポキシ系接着剤で強度をもたせました。あとから給弾ベルトを瞬間接着剤でくっつけて、強化のために接合部のすき間に瞬間接着剤をたらしてグリーンスタッフを押し込んであります。
 あと、ボルターの銃口部分も、少しメタルが回りきっていない部分があったり、銃口をピンバイスで空けるときに、ドリルの先端が滑って銃口が欠けた格好になったものが出たりしたので、欠けた部分をグリーンスタッフで補いました。
 これであとは塗るだけになりましたが、このメタル部分は重さもあるので、アンダーコートを吹いた後組み立て完了までの間、ボロ布ででもくるんでぶつけないようにしないと、簡単に塗りがはげそうです。

 ……で、とりあえずアンダーコートまで終了です(23:30追加)
060731_landraider01e.jpg



スポンサーサイト
07.31 (Mon) 23:30 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲



 せっかく予約通販しながら、長期間放置していた帝国の都市ですが、ようやく組み立てに着手しました。まずは、サンクトゥム用ランナーと、バシリカ用ランナーの組み合わせで、帝国聖教会/帝国行政庁系の建物を2棟ほど組み立ててみました。
 一層ずつ生乾きになるのを待って上を積み上げていく必要があったり、作業を止めようとするたびに、「こういう風な部分を追加したらいいのでは」と思って細かい追加を始めたつもりが結構な量の作業になってしまったりということで、ずいぶん時間がかかってしまいました。

 あと2棟ほど廃墟を作れば、前に作ったスチロールボードの廃墟と合わせて、標準的なシティファイトに十分な量の建物が確保できます。2棟とりあえず組んでみて、出来上がった建物のサイズを見て、ベース用にMDFの5mm板を買ってきてベースをつけますかね。
07.28 (Fri) 17:21 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲



 カメラを持参し忘れた7月23日のウォ藩での40Kのバトル風景をボタスキーさんから分けていただきました。上の写真は4ターン裏の山場のアサルト直前の写真です。

 こうして写真で見ると、双方の精鋭が一箇所に密集してしまっている状況がよくわかりますね。この光景だけ見ると「戦利品」や「戦場支配」といったミッション目標を争っているのかと勘違いしそうです。こちらとしてはせめてカーニフィックスやゾアンスロープを殺してポイントを稼がねばと突貫したところに、タイラントやウォリアーの支援が間に合ってしまったという状況です。
 反省会では、ランドレイダー・クルセイダー+グレイナイトかターミネーターが敵陣に一直線に向かうだけで十分なポイントを稼げたのでは?という意見ももらいました。足の速いティラニッドも後ろ側に回られると対応できないということなのですが、対戦車火力がかなり充実しているので、カーニフィックスとゾアンスロープを放置していたら、ランドレイダー・クルセイダーもスコアリング・ユニットでなくなっていた可能性が高いかなと思います。

 最後になりましたが、ボタスキーさん、画像提供ありがとうございました。
07.26 (Wed) 23:36 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲
 今日は2ヶ月ぶりのウォ藩参加です。なのに、朝出張から帰ってきた直後のお出かけだったせいか、カメラの準備を忘れていました。

 まずは、40Kのディーモンハンターでボタスキーさんのティラニッドと初の1500ポイント戦です。

 当方の編成は以下の通り。クルセイダー以外はどうにか塗り終わりました。

○グレイナイト・ブラザーキャプテン&ターミネーター3人
○インクィジター・ロード&ヘンチマン8人(ヘヴィウェポン仕様)
○デスカルト・アサシン2人
○ストームトルーパー6人x2(うち1つはライノに搭乗)
○グレイナイト8人
○ランドレイダー・クルセイダー
○ドレッドノート(ラスキャノン&ミサイルランチャー)

 それに対して、ティラニッド側は、タイラント&ガード、カーニフィックス、ウォリアーx3がいずれも射撃仕様で、ゾアンスロープx3までいるという射撃重視の編成。それでも、ターマゴーントだけで12体x3と数は圧倒的です。
 ミッションは「強行偵察(Recon)」のガンマレベル。敵初期配置ゾーンへの侵入がボーナスポイントになります。

 結論からいうと、ティラニッドとの初対戦で完全に移動距離を読み間違えたこと、使い慣れないユニットが多かったことで、貴重な戦力をの運用をミスしたこともあって敗北です。

 デスカルト・アサシンは何もしないうちにそれぞれティラニッドに突撃されて死亡、インクィジター・ロードは敵から24インチも離れていないビルの上に上ったせいでガンサービターのヘヴィウェポンを撃つ前に突撃を受けてしまいました。3ラウンド粘りましたが、ヘヴィウェポン分のポイントを丸々無駄にしました。

 3ターン目にターミネーターがカーニフィックスの前のビルの中にテレポート誘導装置で正確にテレポートしたところでかなり展開が動きました。




 ご覧のようにターミネーターのトルーパー3体の塗りがほぼ終わりました。スクロールやチャプターマークといったデティールは、塗っていると目が疲れるものの、面積が金属色の部分に比べると圧倒的に狭いので、デティールに入ると作業はトントン拍子でした。



07.21 (Fri) 01:24 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲



 グレイナイト・ターミネーターの塗りですが、連休に仕事が入ったので、ようやく金属色を塗り終わった段階です。あとは、ピュリティ・シール、巻物類、チャプターマークといったところが中心なので、どうにか週末までには仕上がりそうです。
 しかし、今週末のウォ藩で対戦の可能性が高いのは、2+アーマーセーブ持ちにとって悪夢の、レンディング・ウェポン持ち(ティラニッド)や、チョッパ持ち(オルク)。彼らを相手にターミネーターをどう運用したものでしょうかねえ。
07.19 (Wed) 20:55 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
 ゴールデンウィーク後に塗ったディーモンハンター関係のミニチュアの写真を、Realm of Rmanさんに掲載していただきました。先日のドレッドノートの大きな画像も含めてそちらでご覧ください。




 さて、ディーモンハンターの増強作業は現在ターミネーターの塗りに入っています。しかし、広い面積に銀色を塗って、金色に起こす模様部分をもう一度黒く塗りつぶしてという作業を続けていると集中力が持たなくなるので、下処理済みの他のミニチュアも並行して塗っています。

 ご覧のデスカルト・アサシンも金曜夜のターミネーター塗りの途中に塗り始めたらあっという間にいいところまで塗り進んだので、朝1時間半ほどで金属パーツ等の細部を塗って完成にこぎつけました。このアサシンはかなりモデルが小さいのというが簡単に仕上がった一番の理由です。
 インクィジターの部下、手駒らしくフェチ色あふれるデザインですが、肌の発色をよくしようと白で下塗りした時点で、「うわ、ボーグっぽい」と感じたのがきっかけで肌も少々青白い感じに塗ってしまいました。
07.15 (Sat) 21:07 [ WH40K ] CM2. TB0. TOP▲
060713_landraider01b.jpg


 先日の宣言通り、ランドレイダー・クルセイダーの組み立てにかかっています。
 昨日内装を塗り、今日は車体の接着です。ライノ同様にパーツの合いは比較的いいのですが、ものが大きいのでパーツが浮き上がらないように輪ゴムやマスキングテープで縛って半日~1日放置です。
 上面装甲は接着せずに乗せているだけですが、これでほぼ車体の形は出来上がったので、ゲーム的な処理という面では不自由ありませんね。あとはアラができないように、ターミネーターでも塗るかたわらでじっくり作業を進めたいと思います。

 しかし、左側の組み立て前の写真のように、内装も結構気合いを入れて塗りましたが、組み立ててしまうと光量不足で、パネルパーツなどはほとんど判別できませんね。上に載せるハッチ類を取っ払えば、ぼんやりと見えてくるのですが。
07.13 (Thu) 22:20 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲



 ご覧のようにドレッドノートが完成しました。
 かなりグレイナイトらしい雰囲気は出せたと思うので、あとは実戦で活躍することを祈るのみです。
 ……しかし、次回のウォ藩に向け挑戦状をたたきつけた相手はティラニッドとスピードフリーク。ビークルに乗ってくるスピードフリークにはまだしも、ティラニッドにはこの対戦車装備はほとんど意味がなさそうです。
07.12 (Wed) 00:17 [ WH40K ] CM0. TB1. TOP▲
060709_dread01h.jpg
060709_dread01h2.jpg


 この週末のドレッドノートの塗りのすすみ具合ですが、ご覧のように本体はほぼ完成というところまで持ってくることができました。格闘アームを塗らずに放置していますし、アサルトキャノン腕に至ってはモデリングすら終了していませんが、ご覧の装備は、あとラスキャノンに飾った布の図柄と旗指物のピュリティ・シールの祈祷文を書けば完成です。
 ドレッドノートが完成したら、お次はランドレイダー・クルセイダーの内側を塗って本体を組み立ててしまいたいところです。一番面倒なハリケーン・ボルターは接着していなくても、カジュアルなゲームで使う分には支障がないので、本体を組み立てておけば1500ポイントのロスターを実地検証できるという寸法です。
07.09 (Sun) 23:48 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲
 本日はTRCでブラッドボウルの卍丸さん主催リーグに参加してきました。わが修道女(ヒューマン)チーム「シスターズ・オブ・ザ・ロック」(注:ザ・ロック=モードハイムのシスターの修道院が建っている巨岩のこと)の2戦目の相手は、騎士団長さんのスケイブンチーム「ヘルピット・アウトロー・スターズ」です。
 前回は先代「スミカワ・ホーネッツ」のメンバーを多数病院送りにしたシスターズですが、今回はラットオウガが猛威をふるいご覧の有様に。試合も0-2で負けましたが、収入は7万GP稼ぐことができました。




 間に卍丸さんに対するウォーマシンのイントロプレイを挟んで、わがシスターズは卍丸さんの「スミカワ・ホーネッツ」と連戦しました。


 2ヶ月ぶりくらいで土日何も用事がない(日曜日はTRCに行く予定ですが)ので、土曜は懸案だった部屋の片づけです。
 一度物置部屋のものをリビングに移して、ホームセンターで買ってきたワイヤシェルフを組み立ててて空けた壁際のスペースに設置し、ミニチュア関係を中心に詰めていったところ、だいぶ部屋の整理がつきました。
 あとは、捨てると決めたVHSテープやカセットテープ、5インチフロッピー、パソコン関係のジャンク品といったところを燃えないゴミに出せば、ミニチュアゲーム用のテーブルの収納スペースくらいは余裕で確保できそうです。ミニチュアゲームのプレイ卓としては、キャンプ用の高さのある折りたたみ机を2つ買って並べるのがいいかなあと考えています。
 ただ、燃えないゴミの量が多すぎるので、一度半休をとって厚別の方の埋め立て地に持ち込まないといけません。



 部屋の整理の話はこれくらいにして、ペイントの方の話を。
 今日は部屋の整理を終えた後で、夕方からこのブラッドボウルの修道女チームのチアリーダーを塗っていました。明日のTRCでプレイ予定なので、今回はフルペイントで臨みたいとばかり一夜で塗ってしまいました。やはりブラッドボウルは少数のモデルを塗ればフルペイントで遊べてしまうのが長所のひとつですね。



 ドレッドノートのペイント中ですが、ようやくメカ部分の鉄色(Boltgun Metal+Chaos Black少々でドライブラシして、Boltgun Metalのウェットブラシでハイライト、黒+茶インクでグレイジング)と、装甲の銀色を塗り終わりました。土日作業ができればほぼ間違いなく完成ですが、手狭になった物置部屋に棚を導入して、整理する作業があるので完成するかどうか微妙なところ。
07.07 (Fri) 23:34 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲
060701_terminator02c.jpg

 ドレッドノートと同時並行で進めていたアサルト装備ターミネーターのモデリングが完了しました。写真のように、左肘のアーマーも狙い通りに造形できたようです。帝国系のモデルは、コンバージョンでつないだパーツの継ぎ目がごまかしにくいときも、ピュリティ・シールとかスクロールでごまかせるのがいいですね。
 あとは、サンダーハンマーの柄の滑り止めとかの細工が怪しいのをペイントでどうにかごまかしたいと思います。
07.01 (Sat) 23:00 [ WH40K ] CM7. TB0. TOP▲
060701_dread01d.jpg


 グレイナイト・ドレッドノートが組み立て完了です。ご覧のように装飾過剰気味になりました。「Imperial Armour 2」でスペースマリーンのドレッドノートのイラストのキャプションを見ると、ドレッドノートがつけているピュリティ・シールやスクロールの類は、生身時代も含めたこれまでの戦いの歴史の中で勝ち取った栄誉の品という設定のようです。これだけ色々アイテムが飾り付けられているのは、間違いなくヴェネラブル扱いの歴戦の勇者ですね。
 しかし、人類帝国の装飾過剰系メカて、ひとつ間違えると族車かデコトラというセンスですよねえ。……いやいや、宗教がかっているところからすると、むしろ霊柩車?
07.01 (Sat) 23:00 [ WH40K ] CM0. TB0. TOP▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。