上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 去年の暮れ頃から卍丸さんがはまって、札幌で布教を続けているドイツalphaBIT GmbH製のTCG(?)「History of War」にわたしも先月から参戦しています。TCGということで大変MtGに似たゲームシステム(土地にあたるBase Improvementカードを並べていって、それをLock=タップすることでコストを支払う)ですが、全カード1組セットの箱売りという売り方で、日本円で1500-1700円くらいの箱を4使うと4枚コンプリートします。
 このゲームは、もちろん原語はドイツ語ですが、英訳版もある程度まで出ています。わたしは、アフリカ戦線のドイツ語版スターター(枢軸国、連合国1箱ずつ入っている)と、英国のスターター(英語3、ドイツ語1)、エクスパンション1(英語2、ドイツ語1)と、日本軍のスターター(英語版x3)を買いました。

 実は土曜日にも、卍丸さんと、わたしとほぼ同時に枢軸国のスターター、エクスパンション1を各1デッキだけで参戦した、TRC代表のたかのをさんが来てうちで対戦してみたのですが、たかのをさんにデッキ診断してもらったりして、MtGライクなゲームの経験がごく浅いわたしのデッキもずいぶん回るようになりました。

 このゲームの特徴はというと……

スポンサーサイト
 2ヶ月ぶりくらいで土日何も用事がない(日曜日はTRCに行く予定ですが)ので、土曜は懸案だった部屋の片づけです。
 一度物置部屋のものをリビングに移して、ホームセンターで買ってきたワイヤシェルフを組み立ててて空けた壁際のスペースに設置し、ミニチュア関係を中心に詰めていったところ、だいぶ部屋の整理がつきました。
 あとは、捨てると決めたVHSテープやカセットテープ、5インチフロッピー、パソコン関係のジャンク品といったところを燃えないゴミに出せば、ミニチュアゲーム用のテーブルの収納スペースくらいは余裕で確保できそうです。ミニチュアゲームのプレイ卓としては、キャンプ用の高さのある折りたたみ机を2つ買って並べるのがいいかなあと考えています。
 ただ、燃えないゴミの量が多すぎるので、一度半休をとって厚別の方の埋め立て地に持ち込まないといけません。



 部屋の整理の話はこれくらいにして、ペイントの方の話を。
 今日は部屋の整理を終えた後で、夕方からこのブラッドボウルの修道女チームのチアリーダーを塗っていました。明日のTRCでプレイ予定なので、今回はフルペイントで臨みたいとばかり一夜で塗ってしまいました。やはりブラッドボウルは少数のモデルを塗ればフルペイントで遊べてしまうのが長所のひとつですね。
 


 ブログ移行の手始めに完成したブラッドボウル用「修道女チーム」のアップを少し大きめの画像でアップしてみました。



  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。